香港旅行①~出発・チェックイン編~

香港旅行出発日。

 

@空港

11:55発の便だったので、

9時頃には関空につくように向かいました。

第1ターミナルのお店で朝ごはん食べました。

f:id:travel0808:20191011163105j:image

(人が足りてなくて店が全然回っていませんでした。

元喫茶店アルバイターの私は気の毒な気持ちになりました…。)

 

チェックイン・保安検査を通り、ロビーへ。

いよいよ出発30分前。搭乗開始と同時に乗り込みました。

 

f:id:travel0808:20191011173037j:image

座席指定していませんでしたが、

ちゃんと連番で発券されてよかった。

窓側でした!

 

発着時間になりましたが、

滑走路が込み合ってるとの理由で30分ほど出発が遅れました。

 

飛行機内では、おつまみスナックと飲み物を買って

事前にamazonプライムでダウンロードしておいた、

インシディアス 序章」を鑑賞。

ジュラシックワールドと同じ男の子が出てて可愛かったけど、怖かった。笑

 

インシディアス (字幕版)

インシディアス (字幕版)

 

 

香港到着〜もろもろ引換たり両替したり〜

14:50に到着予定が遅れ、16:00頃に到着。

事前に予約していたポケットWi-Fiオクトパスカードは、

私が荷物待っている間に彼に引き換えにいってもらいました。

f:id:travel0808:20191011163440j:image

オクトパスカードはこんな感じでした。

 

そして、citibankのATMでマネパカードから、

事前に両替しておいた香港ドルを引き出しました。

f:id:travel0808:20191011163354j:image

citibankのロゴ!

 

海外のATM初めて使ったのですが、

かなり戸惑って手間取りました。

脳内シミュレーションと違いすぎた。

500HKD単位でしか引き出せないのも焦った。

事前に700HKD両替していたので…。

手数料で25HKDぐらい余分に差し引かれました。

 

ひとまずオクトパスカードに100HKDチャージ。

もう少し少額でのチャージが良かったのですが、選べませんでした…。

機械によってもしかしたらできるのかな?とか気になります。

 

チェックイン〜そして事件は起こった〜

ひとまずエアポートエクスプレスにのって、青衣駅へ。

 

青衣駅からは、タクシーでランブラーオアシスホテルへ。

30.68HKDで10分掛からずで着きました。

 

さあチェックインしよう、と

印刷していたバウチャーを意気揚々とフロントのお姉さんに見せました。

 

「予約時のカードで決済できなかったからキャンセルになってます。

フロントで直接予約すると金額高いから、

自分でネットで予約してから、もう一度受付まできてくださいね」

といったことを言われパニック&困惑。

 

笑うしかねぇ。

 

なんでこうなったのかというと、心当たりは明確にありまして。

最初はAgodaから¥9321/泊で予約していたのですが、

直前にMake My Tripで¥6,773/泊で予約できたので、鞍替えしてたんですよね。

 

この鞍替え先がどうやらインドの旅行会社らしく、

日本のクレカだと弾かれる…等の情報も見かけていたので戦々恐々でしたが、

Make My Tripからは無事に予約できてるよ!

って内容のメールがこまめに届いていたので、

ま、大丈夫なのかな~?

なんて思っていたら!この展開!笑

 

先人の教えは守るべきでした。ホラー映画とかで真っ先に死ぬタイプの行動してました。反省。

 

しかし、あのMakeMyTripからのメールの数々はなんやったんや…。

帰国後もホテルどうだった??ねぇ??って内容のメールもくるし…。

安さに囚われてはいけないと勉強にもなりました。。

 

あわててフロントの前でスマホからぽちぽち予約しました。

ちなみにWi-Fi弱くて苦労しました(@_@)

 

チェックイン〜解決編〜

結局、エクスペディアから同じ部屋・プランで¥4,228/泊で予約。

ホテルへ情報が反映されるのに15分ほど待ちましたが、無事チェックイン完了。

 

直前過ぎたのか、お安い!

節約になったし結果オーライ~!

とポジティブ思考に切り替えました。

 

満室になるような時期+ホテルじゃなくてよかった~。笑

 

ホテルについた頃からちょうど雨がザーザー降り始めてたこともあり、

部屋のドアがめっちゃ濡れていました。笑

外観内観はこちらのサイトが参考になります。ほぼこのままです。

https://www.hongkongnavi.com/hotel/178/

(もうちょい汚いです・小声)

 

スーペリアルームは部屋のWi-Fiもなしですが、

そこはルーターをレンタルしていたので、問題なしでした~!

 

折り畳み傘とカメラと財布とパスポートだけにして、

ちょうどホテル前に来ていたタクシーに乗って

いざ、チムサアチョイへ!!

 

次回、香港旅行②〜両替・クッキー・飲茶編〜をお送りします。