香港旅行②〜両替・クッキー・飲茶編〜

 

チムサーチョイ(尖沙咀)散策

青衣のホテルからチムサーチョイまでは、

タクシーで100HKDちょっと・15分程度。

片言な日本語でアリガトウ、サヨウナラ

って、言ってくれてかわいいおじさんでした~!

 

タクシー使っていると現金がすごい速度でなくなっていくなと思い、

近くにあった両替所で5000円分両替しました、300HKD程度だったので、

けっこうレート悪いところだったかな~?

でも探すの面倒だったので仕方ない。

 

私はクッキー大好きなので、

グローリーベーカリーというクッキー屋さんへ行き、

自分へのお土産用に購入しました。27枚入りで98HKDでした!

缶もかわいい!

 

 

YUM CHA

その後、

インスタでみていきたかった「YUM CHA」へ!

f:id:travel0808:20191011173542j:image

メニューが可愛い。紙に注文したいものの番号を書く方式でした。

 

お茶が4種類から選べるのが良かった!

でもどれがいいかわからなくて、

結局安全牌なジャスミンティーをセレクト。

 

ポット分がなくなっても店員さんに言えば、

そのポットにお湯を継ぎ足ししてくれるので、

ついつい飲み過ぎてしまいました。

何杯でも飲めるのは良心的~~!

 

注文したのは、一番有名であろう間抜けな顔した黄色いモンスター(カスタード味)の点心、

f:id:travel0808:20191011173642j:image

黒いモンスター(豚まんっぽい味)の点心、
f:id:travel0808:20191011173645j:image

ピリ辛のチャプチェ、
f:id:travel0808:20191011173649j:image

マイルドめな担担麺、
f:id:travel0808:20191011173640j:image

春巻き。
f:id:travel0808:20191011173653j:image

と、がっつりめにオーダー。

 

カスタードの点心は特に

「エイリアンのリバース」

といわれてるあれをやりたかったのですが

 

理想はこれ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

LoveBelle🎀(@habbie_pink)がシェアした投稿 -

でも普通に失敗しました。笑

改めてこの記事書くためにインスタで確認しなおしたら、

穴開けてから、自分で手でつぶして押し出してますね。

 

穴開けたら出てくると思ってたので、

出ないな~冷めたのかな~

ってがっかりしていました。笑

 

f:id:travel0808:20191011173800j:image

虚無な顔になってしまったモンスターちゃん。

 

味はあんまりすきなカスタードではなかったけども…

かわいかったから、、これがインスタ映え、、!

 

担担麺は辛いの苦手な私好みのマイルドさでした!

チャプチェもピリ辛で味自体は薄口だけど、食べてると癖になる!

 

エイリアンのリバース、

リベンジしたいしメニューも豊富で気になるのまだまだあったので、

また香港行くときにはリピートしたいです・・

 

 

クルーズ

YUM CHAでおなかいっぱいになったところで、

クルーズの乗り場へ!

 

集合時間ぎりぎりに到着しましたが、

スタッフのお兄さんにバウチャーを見せたら、

腕にツアー参加者の証のシールを貼ってもらい、乗船。

f:id:travel0808:20191011172622j:image

雑な写真ですが、乗船するクルーズ。

 

乗るとき、船がけっこう揺れてて少し怖かったですが、

スタッフがしっかり誘導&支えてくれるので安心です!

 

定刻通り19:45に出発。

まずはスタッフの方がドリンクを聞きに来てくれます。

ソフトドリンク飲み放題だと思っていたら、

ビールがあったので、、、!

f:id:travel0808:20191011172630j:image

 

ポテチも出てきました!うすしお味でおいしかった。

 

ショーは20時からなので、

最初はぐるっと15分ほど海を回ってくれました。

街中では蒸し暑さがすごかったけれど、

さすがに船の上は風が吹いていて気持ちよかった。

前髪は死にましたが。笑

曇り空でどんよりしつつも、雨は止んでいて景色がめっちゃ綺麗~!

 

f:id:travel0808:20191011171604j:image

私の技術じゃ全然綺麗に撮れなかった。笑

 

電子看板とライトをフル活用していてすごいショーでした。

ストーリー性はよくわからなかったですが…。

 

ショー終了後も30分ぐらいかけて、ハーバーを回ってくれました。

色々写真も撮って遊びました。

乗り場にはカラオケショーやってる地元民がいっぱいいたけど

どういう文化なんだろう・・船に乗ってても聞こえてきた笑

 

タピオカ(飲みたかった)

帰りにタピオカ飲みたいねって話して、

THE ALLEYがすぐ近くにあったのですが、

日本でも飲めるしな~と思って、

見たことないタピオカ屋さんを求めてぶらついて、

結局グーグルマップ先生で検索して、

花斑茶社abouteaというお店にいきました。

f:id:travel0808:20191011172711j:image

紅茶花伝みたいな雰囲気で可愛い。

 

ゴンチャのように氷の量・砂糖の量を選べる注文タイプでした。

私は氷と砂糖少な目のウーロンミルクティー

タピオカもゴンチャ同様トッピング扱いだったみたいで、

タピオカ込だと思っていた私たち、

一口飲んで騒然、

ただのミルクティーや!タピオカおらん!!

 

でも、美味しいミルクティーでした。

お腹空いていたわけでもなかったのでタピオカ分ダイエットにはなったかな!

と自分に言い聞かせっ!

 

 

ミニバスに乗ってみる

そんな感じで、

チムサーチョイから電車に乗って、青衣駅へ。

青衣駅からは、ミニバス(88F)を利用しました。

 

雨がぱらぱら降っててよくわからず少し迷いましたが、

なんとか無事乗り場を見つけられました。

ちょうどミニバスきていたので、乗り込み、

間に合ってよかった~とぼーっとしてたら、

運転手さんに広東語で何か話しかけられ、?!。

 

どうやら、先に運賃払ってね的な意味だと把握。

オクトパスカードで支払いました~!3.5HKDでした。

ミニバスは先払いということはぜひ覚えておきましょう…。

乗客は現地人っぽい方が大半で、なかなかに四面楚歌ですので。

 

座席が埋まったところで発車。(定員12名程度)

10分程度でホテル近くのターミナルまで到着。

 

無事に部屋に戻り、

シャワーして荷物の用意とかして寝ました。

 

次回、香港旅行2日目①~香港ディズニーランド・開園待ち・ガゼポグリ編〜をお送りします。