【感想】RentioでPENTAX K-Pボディをレンタルしてディズニー行ってきたよ!【写真・紹介コードあり】

目次

 

わたしの愛用機ks1

PENTAX K-S1を2015年からしぶとく一筋で使い続けてますが、

ディズニー行くたびにAFが遅く、

感度が悪いように感じてモヤモヤしていたので、

Rentioを使ってレンタルしてみようと考えました。

私の使いこなしが出来てないのでは?という言葉は聞こえません。笑

 

レンタル内容と選んだ理由

PENTAX K-P ボディをレンタルしました。

URL:https://www.rentio.jp/products/pentax-kp

期間:5泊6日
料金:8,982円(LINE@追加クーポン利用)

※ディズニー滞在期間は2泊3日


他に迷ったレンタル候補


ニコンに乗り換えちゃうか、

PENTAXで最新機種に乗り換えるか悩んでるので

上記のようなラインナップになりました。


結局、

  • 元々持ってるレンズを資産として活かせるのか?
  • 性能はどう進化してるのか?

を判断したくてK-Pのボディのみにしました。

 

PENTAXなら予備バッテリーも持ってるから、

充電切れの心配もないしね。

もちろん、

Rentioには予備バッテリーもしっかり商品としてラインナップされてはいますが、

コストはなるべく抑えたかった(笑)

 

持って行ったレンズ・ストロボ

  • SIGMA 17-50mm F2.8
  • SIGMA 70-300mm F4-F5.6
  • PENTAX-M 50mm F1.8
  • YONGNUO YN585EX(グリのみ)


予算的にも1万〜1.5万で考えてたっていうのも私的には大きな理由。

使う予定の1ヶ月前に予約を行いました。

 

レンタルした商品が届いたら

出発日の1日前に受け取り、付属品の確認を。


ks1と比べて、ダイヤルやボタンが多いので最初は混乱しましたが、

事前に時間のあるときは説明書読んだりしてたので、

設定用に自分でカスタマイズしてみたり、

準備はバッチリです👌


しかし、このとき、

日時設定を確認するのを怠ったおかげで、

大変な目に遭いました(大袈裟)

 

“大変な目”の全貌


滞在初日。

天気はあいにくの雨時々曇ながらも、

ミートミッキーに行ったらラスゲスで歓喜したり、

雨バージョンのドリーミングアップをバケパ席から傘さしながら観たり、

エレクトリカルパレードのミッキーの照明の足りなさに文句を垂れたりして、

閉園時間まで散々楽しみました。

 

ホテルに戻ってiPadにSDカードリーダーを使って読み込ませてウキウキで写真を確認したら、

日付が2017/5/13、、

時間も全然あってない、、、

シンプルに絶望しました。

(ちなみにkpはWi-Fi機能がついていますが、充電の消耗が凄そうだったので1〜2枚だけ読み込みたいときしか使いませんでした。)

 

写真整理において日時情報めちゃくちゃ大事なのでかなりダメージ受けました。笑

 

当然、カメラロールのなかはぐちゃぐちゃに😞

 

慌てて時間を修正!

次の日からは問題なしでしたが、、これは結構悔しいな〜!


レンタルされる方は、

念のため日時設定の確認はした方が良いです!

おへゆさんとの約束です。

 

実際に使ってみた感想は?

kpはks1より2年半も後に発売されたのもあって、

重さは少し増してますが、

液晶も画質もシャッター速度もやはり上でした!


なによりISO感度のよさ。暗くても綺麗です。感動。

ks1は中途半端な暗さにげき弱なので。。(体感ですが)


液晶モニターの鮮明さも断然kpがよかったですし、

チルトで動かせるのもありがたい。

欲を言えばバリアンが欲しいところ‥。


撮影モードのダイヤルの位置も良いですね。

ks1だと液晶の横に平面にあるので、

回しづらいなぁと感じてたので、kpでの触りやすさたるや!

でもロックボタンがちょっと要らないかなぁと思ったり、、、、慣れかしら?


とにかく撮れた写真たちはめちゃくちゃ良きでレンタルして良かったなーって!

また今度ベリーベリーミニーのためにインするのですが、

またRentioでkpをレンタルすることにしました。

 

いつかニコン機やリコーのTHETA、Go Proもレンタルしてみたい…。

常に金欠に生きているオタクにとってこういったサブスク時代は最高ですね。

 

しかし新しいボディ使ったら旧型には戻れないですね…。

お散歩スナップだったりならks1で十分なのですが

遠方勢キャラオタのディズニー旅行は失敗できないので…。

 

持っているレンズとの相性も、

十分良きな働きをしてくれておりました!

厳選コスパレンズたち、愛しているよー!


もうこれ買っちゃいたいなぁ〜!

でもフルサイズ移行への憧れがあるから悩む。

お金がいくらあっても足りないよーー。

 

返却もとっても簡単

返却もほんと簡単で届いた箱に品物を入れ直して、

後はコンビニで発送するだけ。

封を閉じるためのテープも付いてます。

返却予定日の23時59分までにコンビニで発送手続きすればいいというのも

社会人に優しくて好き。

 

ゆるく作例紹介

以下、kpとsigma 70−300mmで撮影し、

Lightroomで現像したショーでの写真を参考程度に載せておきます!

基本的に、Tvモードです(シャッター優先)。

センスの有無は豆腐メンタルゆえ触れないでください磨いてる最中です。


「ワンマンズドリームⅱ マジックリブズオン」

f:id:travel0808:20200119155655j:image
f:id:travel0808:20200119155700j:image

 

「レッツパーティグラ!」

f:id:travel0808:20200119155710j:image

「ハローニューヨーク」

 

f:id:travel0808:20200119155725j:image

 

 

紹介キャンペーン

下記リンクからRentioデビューをすると、

300円引のクーポンがいただけます。

(わたしにもクーポン届きます)

Rentio[レンティオ] - カメラと最新家電のレンタルサービス 必要な間だけ買わずに使えて、気に入れば返さず購入もできます

 

しかし正直いうと、

公式のLINE@追加特典のクーポンや、

公式のPR記事からのコードの方が10%オフだったり1000円オフがあったりするので、

使用したい金額に応じて、使い分けてくださいな。

3000円以下でレンタルする場合は、

この記事のリンクから行く方が良いかと〜!

3000円以下ってだいぶ稀な気もしますが〜参考程度にどうぞ〜!

 

初めての感想記事。どうでしょうか。

だれかの参考になれば幸いです!

 

またのろのろと香港ディズニー旅行の記事もあげていきますので〜!

がんばろうー!